こんにちは、グローバルネットワーク協同組合の細谷です!
今回のテーマは『外国人技能実習生の運転免許取得方法』についてです。
技能実習生を受け入れている建設分野の企業様から「実習生の運転免許は日本の運転免許に切替ができるの?」
というご質問が多くありましたのでポイントを絞ってご紹介いたします。
結論から言いますと切り替えは可能です!
この切り替えは『外免切替』という手続きと言い、一部の試験を免除することができます。
ただし3つの条件があります。
①母国の免許証が有効であること(期限切れは不可)
②母国の免許証を取得してから通算で3カ月以上その国に滞在していること
③通訳の方を同伴すること
以上がクリアできたら次は各管轄の免許センター・試験場にて切り替えです
①申請書類提出
②視力検査などの適正試験
③学科試験(10門中7問正解)、対応している言語は日本語・英語・中国語・ベトナム語
④実技試験(センター内コースを実走)
以上に合格できれば日本での運転免許を取得することができます。
気を付けるポイント!
運転免許を取得し運転をするということは、
大きな事故などが起こりうるリスクが発生するということです。
必ず企業様と実習生の両者で合意のもと免許を取得しましょう。
また、その他発生する可能性がある事案についての取決めも行った方が良いでしょう。
以上ポイント絞ってご紹介させて頂きました。
用意する書類や申請手数料、試験の概要などは、
各管轄の免許センター・試験場によって異なりますのでご確認ください。